ペンパイナッポ〜アッポ〜ペン♪

0

    ペンパイナッポ〜アッポ〜ペ〜ン♪

     

     

    流行ってるのは知ってたけど・・。

    息子が口ずさんでるのを聞いてたけど・・。

     

    本物を見たのは今日初めて・・・。

     

    3回繰り返し見て。

    1、2回目はよくわからなかった。

     

    3回目でやっと、

    なんとなく「ムフッ」と笑い・・・。

     

    その後少しずつ、

    おかしくなってきたかも。

     

    あのリズムが耳に残る。

     

    全米で77位なんですって。

    日本人では、松田聖子さん以来、26年(?)ぶりなんだそう。

     

    ジャスティン・ビーバーさんがツィッターで広めたとか?

     

    恐るべしジャスティン

    恐るべしツィッター

     

     

    でもね、もっともっと私のツボにハマった芸人さんがいて・・・。

     

    ノラさん♪

     

    お弁当箱のような電話に向かって

    「しもしも〜〜♪」

     

    肩パットガッツリ入った真っ赤なスーツ着て

    濃い眉毛と真っ赤な唇

     

    それだけでOK!

     

    まだ1回しか見たことないけど。

    また見たい!

     

     

    テレビに向かって指差しながら

    「あるある〜〜〜!」 みたいな〜。

     

     

    <------------------------------------------------------------------------------->

     

    大田区,不動産,は久が原エステートに!マンション,アパート,一戸建て,土地などの住宅情報,不動産売買,買取,仲介。城南地区,の,不動産物件,を取扱っています。

    大田区,住まい探しは[→久が原エステート]

    JUGEMテーマ:芸能

    posted by: kuga-esjp | 日記 | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    息子の歯医者デビューです!!

    0
      台風・・・・。
      関東地方は明日の午後あたりからひどくなるそうですが・・・・。
       
      先ほど駅前の「サミット」に行ってきましたが、混雑してましたよ〜。
      明日のために、今日のうちにお買い物を済ませてしまおうということでしょう。

      皆さん、カゴいっぱいにお買い物されていました。


      今日は息子の話。

      先日の日曜日の朝のこと。
      「口の中に何かできた〜〜〜。見て〜〜〜。」と、パックリ口をあけて、手には懐中電灯を持ってやってまいりました。
       
      「どうした〜?」と口の中をのぞくと・・・・。
      下の前歯2本の裏側に、ちょんちょんと・・・・。
      永久歯が顔を出しているではありませんか!

      心配はしておりました。
      乳歯がまったく抜ける気配がないこと。
       
      なんでも成長が遅い子なんだな〜と。

      まさか、乳歯が抜けないうちに永久歯が生えてくるとは思ってもいません。

      ビックリしましたよ〜。

      日曜日だったし、月曜日も祭日だし。
       とりあえずネットで調べたところ。

      「現代の子供には、さほどめずらしいことではありません。」とのこと。

      へぇ〜、そうなんだ・・・・。

      しかし、歯並びが悪くなるとのこと。
      そりゃ、そうですよねぇ、すでにちがう場所から生えてきてしまってるんだから・・・。
       
      「歯列矯正」か・・・。

      今朝、紹介していただいた歯医者さんへ早速連絡しました。

      「なるべく早く来たほうが良いですねぇ。」 ということで、本日、早速行ってまいります。

      今まで、虫歯一本もなく、歯医者さんへ行ったことのない息子。

      歯医者デビューです!!




      <------------------------------------------------------------------------------->

      大田区,不動産,は久が原エステートに!マンション,アパート,一戸建て,土地などの住宅情報,不動産売買,買取,仲介。城南地区,の,不動産物件,を取扱っています。

      大田区,住まい探しは[→久が原エステート]
      JUGEMテーマ:育児
      posted by: kuga-esjp | 日記 | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      美容師さん、ボランティアで「陸前高田」へ!!ありがとう!!

      0
        今日も、穏やかな一日・・・。

        先日の水曜日、ひっさびさに「美容室」に行ってまいりました。

        もちろん「大震災」後、初めて行ったので話す内容はもっぱら「地震」について。
         
        「地震の時は何をしてらっしゃったんですか?」
        「お子さん大丈夫でした?」
        「すごかったですよね〜!!」とか・・・・。

        私と同じような、久々のお客さんが結構いるらしく、
        美容室内のあっちこっちで「地震」とか「津波」とかいう話が聞こえてきました。
         
        私の担当の方は、私の田舎が「岩手」で毎年のように車で行っていることを知ってるので、
        「岩手のご親戚は被害なかったんですか?」と聞いてくれました。

        「家は大船渡なんで、被害あったよ〜。親戚もね〜、命は助かったけど家流されちゃったりで大変だって。」

        「陸前高田に行ってきたんですよ。ボランティアでカットしに・・。」
        「えっ!!そうなんだ〜。私の田舎はそっから車で20分くらいのところ!!」

        「そんなに近いんですかぁ〜?」
         「一人で運転は無理なんで、交代で運転して行ったんですけどぉ。8時間くらいかかりましたぁ。」って言うけど。

        大丈夫、一人で行けるよ・・・。私いつも一人・・・。

        夜に出発して朝着。
        日中できる限り「カット」して帰る・・・。
        そりゃあ、大変。
        「ありがとう、ご苦労さまでした!!」


        しかし、ありがたい話です・・・。
        地元の方も嬉しかったと思います!!

        彼らが出向く前は「床屋さん」が何人かいらしたそうなんですが、「美容師さん」は初めてだったらしく女性の方に喜ばれたとのこと。
         
        「家は毎年、陸前高田のキャピタルホテルに泊まってたんだよ。テレビで建物が残ってるのは確認できたけど、営業はできないだろうね〜。」と言うと・・・。

        「携帯なんですけど、キャピタルホテルの写真撮りましたよ!」と言って見せてくれました。
         正面から撮ったものと裏から撮ったもの。
        間違いなく「キャピタルホテル」でした・・・。

        周辺には、悲しいほど何もなく「瓦礫」の山。
        「高田松原」に松林があったことなんて全くわからなかったって言っていました。
         

         


        去年の7月に行った「高田松原」の海。

        穏やかだったのになぁ〜。
         
        テレビで状況を確認したときより、悲しかった・・・・。
        実際に行ってきた人からの情報だからかな・・・・。

        じゃあ、自分の目で見たらどうなっちゃうんだろうな・・・。



        <------------------------------------------------------------------------------->

        大田区,不動産,は久が原エステートに!マンション,アパート,一戸建て,土地などの住宅情報,不動産売買,買取,仲介。城南地区,の,不動産物件,を取扱っています。

        大田区,住まい探しは[→久が原エステート]
        JUGEMテーマ:日記・一般
        JUGEMテーマ:地域/ローカル
        posted by: kuga-esjp | 日記 | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        本日、東京の桜が開花したそうですよ〜〜!!

        0
          3連休最後の日。
          皆様、いかがお過ごしですか?

          東京も例年より6日早いそうですが、桜の開花が発表されました!!

          今週末、お花見にお出かけの方が多くなるでしょうね〜。
          お天気良いといいですね〜♪

          お花見シーズンになると毎年「上野公園」やら都内のあちこちでお花見騒ぎをテレビで放送しますよね?

          乱闘騒ぎや急性アルコール中毒で救急車が登場したり・・。

          裸同然の格好で木登りしてる人もいるし・・・。

          気をつけて下さいね〜。
          風邪ひかないで下さいね〜。
          ケガをしないで下さいね〜。

          しかし、目的の一番は「お花見」

          お花を充分楽しんでくださいね・・・。

          「桜坂」の開花予想も今日だったような・・・。
          咲いたのかな〜?





          <------------------------------------------------------------------------------->


          大田区,不動産,は久が原エステートに!マンション,アパート,一戸建て,土地などの住宅情報,不動産売買,買取,仲介。城南地区,の,不動産物件,を取扱っています。


          大田区,住まい探しは[→久が原エステート]
          posted by: kuga-esjp | 日記 | 18:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          幼稚園事情!!「卒園式」危うし!!「おたふく風邪」が大流行!!

          0
            暖かな一日でした・・・。
            しかし、今晩からはまた少し冷えてくるそうです。
            風邪ひかないように気をつけてくださいね。

            そう、息子の通う幼稚園では今「おたふく風邪」が流行っているようです。

            息子のクラスでも何人かお休みされているようで
            「今日ね、お休みの人がたくさんいたんだよ。」と息子。

            それが、年長さんに多い様子なんです!

            「おたふく風邪」って1週間出席停止でしたっけ?

            どうしましょう??
            あさっての木曜日には「卒園式」があるのに!!

            よりによって、何で今?

            子供達は毎日のように「卒園式」の練習をしてました。

            息子も家でよく口ずさんで・・・。
            息子たち年中さんも、お歌のプレゼントで「卒園式」に参加するんです。

            残念ですよね〜。
            ご両親も切ないでしょうし・・・。

            何とも言いようのない切ない気持ち・・・。

            一人でも多くの方が出席できると良いですね・・・。




            <------------------------------------------------------------------------------->


            大田区,不動産,は久が原エステートに!マンション,アパート,一戸建て,土地などの住宅情報,不動産売買,買取,仲介。城南地区,の,不動産物件,を取扱っています。


            大田区,住まい探しは[→久が原エステート]
            posted by: kuga-esjp | 日記 | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            幼稚園事情!!今日からお弁当始まり〜〜〜♪

            0
              9月になって、夜はだいぶ涼しくなりましたね。
              昼間の暑さも多少爽やかになってきたような・・・。

              息子の通う幼稚園もやっと「お弁当」が始まりました。

              「○○ちゃん、明日のお弁当はおかず何がいい?」と聞くと
              「う〜ん・・・。にんじんとうめぼし!!あとごはん入れてね!!」

              ・・・・・・・・。
              一応「わかったよ。」と答えたものの、何だかな〜?
              もっと違う答えが返ってくるものと思っていたので・・・・。
              っていうか、人参と梅干って・・・・・。

              私、今までちゃんとお弁当作ってきたよな〜〜〜?
              一応、メインのおかずに副菜を添えた感じにしてたつもりだけど?

              あまりにも変わった答えだったもので、笑うまでにしばらく時間がかかってしまいました。


              1ヶ月半もご無沙汰しており、そしてどちらかというとお弁当作りに意欲的ではない私はすっかり手順を忘れてしまいました。
              念のため、かなり早めに起きたのですがボ〜ッとすることが数回。

              「あれ?こういうときはどうするんだっけ?」っていう感じ。
              ずいぶん簡単に忘れちゃうな〜〜。

              出来上がりもイマイチっていう感じだったな〜。
              写メを撮る気持ちにもなれず・・・です。

              息子のリクエスト通りに「人参と梅干とご飯」はちゃんと入れさせていただきましたよ!!

              でも、元のペースに戻るまでにはもう少し時間がかかりそうだな・・・。





              <------------------------------------------------------------------------------->


              大田区,不動産,は久が原エステートに!マンション,アパート,一戸建て,土地などの住宅情報,不動産売買,買取,仲介。城南地区,の,不動産物件,を取扱っています。


              大田区,住まい探しは[→久が原エステート]
              posted by: kuga-esjp | 日記 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              幼稚園事情。3歳児との向き合い方偏 大丈夫かなぁ?

              0
                今日は「昭和の日」
                さわやかな休日。
                けど、いつから「昭和の日」になったんだっけ?
                最近まで「みどりの日」だったよね〜。

                早いもので、わが息子が幼稚園生になって3週間が過ぎようとしてる・・。
                やっと少し慣れてきたところなのに、GWで逆戻りかしら?

                先日、入園後初めての保護者会。
                園長先生のお話と1学期の園生活についてのお話。

                園長先生のお話は、親として考えさせられることばかり。

                「子供との向き合い方について」
                 ○知的な言葉や理屈で説明はしない。
                  理屈が優先して行動が伴わず、心のバランスが崩れてしまう。

                大人は言葉で生活をしているため、つい子供にも同じように言葉で理解させようとするけれど、幼児期には感覚が重要である。

                 ○幼稚園内でお母さんから離れて一人で頑張って生活している分、お家で  はリラックスできる環境を作ってあげること。

                 ○出来るだけ自分の手足を動かすように。
                  子供が自分で出来ることはさせるようにする。
                  園内では子供が自分でやらなきゃならないことばかりなので戸惑わない  ように。でも、出来なかったときに「先生これやって。」と言えるよう  であってほしい。

                などなど・・・。
                遊び方についても色々あったな・・。
                この時期は「見立て遊び」ができるようであってほしいと。
                木片を何かに見立てて想像して遊ぶことができる。
                「一人遊び」も集中してできるようであってほしい。

                我が家は・・・。
                私や家族の言葉数は多いよな・・・。
                大人ばっかりだったもの、今まで。
                確かに、言葉で説明しながら「理解しろ!」と目で訴えていたかも。

                自分の手足を使ってできるように・・・かぁ。
                私がやったほうが早いから、ついつい手出ししちゃってるよなぁ・・・。
                そうだね〜。幼稚園でちゃんとできるかしらって心配するより、自分で出来るようにしてあげるほうが良いに決まってるし。

                遊びについてはどうだろう。
                ひとりでおとなしく集中して遊んでるときは声をかけないようにしてるんだけど。
                「見立てあそび」はできてるんだろうか?

                園長先生のお言葉は身にしみることばかりで勉強になりました。
                実践できるように努力します!

                ・・・大丈夫かなぁ。
                posted by: kuga-esjp | 日記 | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                お知らせ・・・「保育園事情」は4月から「幼稚園事情」となります!

                0
                  夕方になって寒くなってきたね。
                  奥多摩の方では「雪」が降ってるところがあるそう・・・。

                  3月に入って、暖かくなった。
                  と同時に、「新社会人」「入学・入園」の準備も本格的になってきたかな・・。

                  今まで、「保育園事情」だったわが息子は4月から「幼稚園事情」に変わることになりました!

                  ずぅっと悩んでいたんだけど、やっと幼稚園に入れる決心がついた。

                  保育園は1日預かってくれるけど、幼稚園はお昼すぎには終わっちゃう。
                  どう考えても、「送り」はできるけど「お迎え」は絶対無理だし。

                  「幼稚園に入れよう」って思ったときに入れないと困るから、入園の申込はしておいた。

                  どこの幼稚園に入れようか、とは全く悩まず・・・。
                  娘が通った幼稚園に決めて。

                  面接の当日、幼稚園に行ってみると・・・。
                  皆さんとてもおりこうさんに見えるし、きちんとしてらっしゃるように見えた。

                  家は何の躾もしていないし、野放し状態の息子だから・・・。
                  「こりゃ、ダメだな。」ってすぐ思った。

                  親が面接している間、子供は遊戯室で先生と遊んでいることになっているのに、「ママと行くぅ〜!」って言って面接室まで一緒に来ちゃうし。
                  「他の子はみんないい子で待ってるのにな〜。」心の中でそう思ってた。

                  だから当然「落ちる」って思ってた。

                  しかし・・・なぜか「入園許可」と書かれた書類が入ってた・・・。

                  「せっかく合格したんだから入れてあげなさい!」と母に言われ・・・。
                  「でも、送り迎えが大変だし、お弁当も作らなきゃいけないし」と言うと。
                  「母親の義務でしょ?やるのは当たり前!」と叱られ。

                  それが去年の11月の話。
                  それから約5ヶ月・・・・。
                  ずぅっと悩んでいた私でした。

                  悩んでいた理由、また別の日に・・・。
                  posted by: kuga-esjp | 日記 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  「ノロ・ロタ・インフルエンザ」気をつけよう!冬の三大ウィルスかな・・・?

                  0
                    今日の午前中は、息子と二人で「旗の台」までお出かけ!

                    といっても「昭和医大」へ「おたふく風邪」が完治しているかの確認の為にね・・・。

                    朝から、どうしようかな〜?とかどうやって行こうかな〜?とか悩んだ末に「久が原」から電車に乗ることに決定した。

                    自宅からの最寄り駅は「鵜の木」駅。
                    でも多摩川線だと「旗の台」に行くのにはとても不便。

                    「多摩川」で乗り換え、「自由が丘」で乗り換える。
                    階段は多いし、人は多いし・・・。怪獣を連れては時間がかかり過ぎるし。

                    駅までがちょっと遠くても「久が原」までくるのがベスト・・・じゃない?

                    駅のホームで電車を待っているときに、
                    「ボク、おまわりさん見たい!!」と言った。

                    ・・・・何のこと?
                    そっか!運転手さんのことだ〜。
                    ってことで一番前の車両へ行き、運転席のすぐ後ろに陣取った。
                    ちゃんと見えるように「抱っこ」を要求され・・・。

                    「しゅっぱつしんこ〜う!!!!」と大きな声で叫び指差し確認までをそっくり物まねする息子。
                    私は内心、運転手さんが振り向いて怒ったらどうしよう・・・・とヒヤヒヤだった。

                    「旗の台」に到着するまで駅6つ。全部やってのけた・・・ハズカシイ。

                    「昭和医大 小児科」
                    月曜日だからか、風邪やインフルエンザが流行ってるせいか、異常に混雑。
                    治ったばっかりなのに、別の病気をいただきそう。
                    待ってる間に看護士さんと患者さんとの会話があっちこっちから聞こえる。

                    今は、「ノロウィルス」と「ロタウィルス」が流行ってるらしい・・・。

                    気をつけようね!!
                    去年娘が「ノロウィルス」にかかったんだけど。
                    「二度とかかりたくない!!」って言ってたよ・・・。

                    しかし、息子と二人で電車で外出なんてとっても久しぶり。
                    普段はどうしても車だからね〜。

                    久しぶりだし、日々進化している怪獣に対して新たな発見がたくさん。

                    駅から病院までのたった5分足らずの距離なのに難関ばっかり。

                    子供をエサにしようとした悪魔の誘惑がこんなにあるとは驚いた。

                    目標に向かってダッシュして行く息子を追いかけ、引きずり戻し・・・。
                    目的地に着くまで15分以上はかかった・・・。

                    商店街の皆さん!
                    少しでも売り上げを上げたい!というお気持ちはお察しします・・。
                    でも、こちらの気持ちもわかっていただきたい!

                    むやみに物を買い与えることは教育上良くありません!
                    それと、急いでいるときにあっちこっちに寄り道は出来ないんです!
                    お店の外、それも子供の目線におもちゃやお菓子を並べるのは勘弁してください!
                    お願いします・・・。

                    さてさて、帰りも同じ。
                    チョロチョロと走りまわる息子を追いかけ、運転手さんの物まねを大声でやりきり、そして帰りはもう一つ。
                    ホームで待つ間、「どんだけ〜!!!」を大声で3連発したのでした・・・。

                    けど、天真爛漫な子供の笑顔って嬉しいな・・・。
                    posted by: kuga-esjp | 日記 | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    東京国際女子マラソン。野口みずきちゃんおめでとう!!

                    0
                      今日はそこそこ暖かかったね!
                      お天気も良かったし。

                      明日は寒くなるんだよ〜。
                      風邪引かないように気をつけてね!

                      インフルエンザも流行り始めたしね〜。
                      早いうちに予防接種しないと免疫が出来るのに1ヶ月くらいかかるんだって。

                      私も息子といっしょに来週お注射してくるよ!



                      あ〜あ、私は今日の午前中に大失敗!
                      顔から火が出ちゃいそうだった!!

                      内容については・・・・とても言えない。



                      「東京国際女子マラソン」野口みずきちゃん優勝!!

                      テレビ見てないからどんなだったかは全くわからないけど
                      とにかくおめでとう!!!

                      良かった〜、良かった〜。

                      野口みずきちゃん、秘かに応援してたんだ〜。
                      テレビで見る限りしかしらないし、それも全く浅い知識しか持ってないんだけど、何だか応援したくなっちゃう。
                      かわいいな〜って思う。

                      これでみずきちゃんの北京オリンピック出場は決定?だよね〜。

                      土佐礼子さんと野口みずきちゃん。

                      後は誰に決まるんだろうな〜。
                      posted by: kuga-esjp | 日記 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |